MILKのブログ「夢よ急げ」 はてな版

ALFEEが好きな普通のおばさんです

ALFEE仲間と31周年記念パーティ in エスキス

昨日は、31年前に出会ったALFEE仲間二人と、銀座エスキスさんにてディナーでした。

一人は、いつも会っている女友達。もう一人は、急遽参加する事になった男友達。

男友達とは、もう20年くらい会ってなかったので、すごく懐かしい!!(^o^)


あまりの懐かしさで話が弾む弾む。

彼はALFEEからすでに離れていたけど、たま~にライブに来るみたいで。

昔、ALFEEのローディ(ギター係)をやっていたため、いろいろ知識もあって、話が面白いのです。


最初に来たアミューズは、こちら。

 

ミルクをベースにしたものに、柑橘系やミントが入っている爽やかな一品。

ちょうど私以外の二人が「牛乳苦手なんだよ」と話していた直後だったので、

三人で苦笑いしちゃいました。(^^;;;

(私は、ニックネームの通り牛乳好きなので、嬉しかったですが)


その後は、前菜として、イワシ、牡蠣とフォワグラが出ました。

若林さんが合わせてくださるワインとの相性は本当に素晴らしく、

ため息が出るほど美味しいです。(*^^*)


食べている間も、話は尽きません。

「私達が出会ったのは何時だったっけ?」

「え~っと、レンズマンが上映された年の秋だよ、確か」

「君が14歳で、僕が15歳か!」

「初めての横浜スタジアムをやった年だね!」

「翌年の3DAYS(同じく横浜スタジアム)で、なんかやったよね」

「そうそう、ALFEE体操!私が考えて、地区別活動でやったんだよね」

「あの時に私が写ったアリーナ37℃、まだ持ってるわ~」

「俺はあの頃、ローディやっててさ、翌年にベイエリアをやるって時に、

大学受験ですから、申し訳ないけど一旦休みますって言っちゃってさ、

あの時参加しておけばよかったって、今でも後悔だよ・・・」

そんな、昔話に花が咲き・・・。大盛り上がり。

ウェイターさんやソムリエさんも、私達の様子を覗きながらの慎重なサーブ・・・。(^^;;;


メインは、子羊でした。

image 

この火入れ具合が最高で!

ソースやヨーグルト、塩などをつけて、いろんな楽しみ方が出来ます。

これは本当に美味しかった!三人とも大満足。


プチデセールがこちら。

image 

合わせてくれたワインが、すごく面白い味で。

image 

甘いんだけど、ちょっと酸味もある。

他の二人は「これ、このままかき氷みたいにして食べたい」と言ってました。(^^)

グランデセールはこちら。

image

へへへ、実は今月、お誕生日があるんです。

誕生日おめでとう、ともこ  と、フランス語で入れてくれた。

ありがとうございまーす!!


この日のデザートは、同じ系列の銀座奥田さんとのコラボレーションで、和風。

あっさりした甘さで、美味しかったデス。

最後の小菓子も、奥田風味。

image 
 
マカロンが抹茶です。

本当に、いつ来ても美味しいエスキス。ごちそうさまでした!!


しかし、20年という時を感じないほど、昔に戻れた旧友との会合。

本当に楽しかった!!また3人で会いたいなぁ。

というか、きっとお爺さんお婆さんになっても、同じノリでおしゃべりできるんだろうな。

14歳と15歳だった、昔のまま・・・。


店を出るとき、リオネルさんがご挨拶に来てくれました。

「子羊、最高に美味しかったです!」とだけ伝えて、店を後にしました。

とても楽しい夜でした。