読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MILKのブログ「夢よ急げ」 はてな版

ALFEEが好きな普通のおばさんです

オト★リク特番レポ #ALFEE

昨日は、TBSラジオにて、「オト★リク」という番組の特番がありまして、

 

THE ALFEE特集でございました!

 

「私が知っているライブ伝説!」というテーマでメッセージを募集していたので、

 

内容は、40年間のライブであった事件、ハプニングなどに関するものでした。


進行役は高見沢さん。

 

お声がまだ完璧ではないようで、ハスキーなままでしたが、

 

FM愛知の特番の時(真夜中なのに聴きましたよ!)よりは良くなってました。(^^)


ウルトラマンVSアルフィーとタイトルをつけられてしまい、

 

子供の前でやらされたライブ(しかも出演料を持ち逃げされた)の話、

 

照明さんチームが日程を勘違いしていて、来なくて、

 

マネージャーさんが適当に照明係をやってしのいだ話など、

 

伝説の一部を語られていました~。


もちろん、逆に良い伝説の話も。

 

「TOKYOベイエリア」というネーミングを考えたのは、高見沢さん!!

 

(昔はあの辺には「13号埋め立て地」という名前しかなかった)

 

東京ドーム、国際フォーラム、パシフィコ横浜など、

 

大きなホールのこけら落としは、ALFEEが担当してきた!!など。


ハプニングは・・・やはり、高見沢さんのハプニングが多かったですね。(^^;;;

 

オールナイトライブの最後で、走っている最中に靴が脱げちゃった事件。

 

横浜の夏イベで、バラード曲(ペイヴメントですね)の最中にヘリが飛んできて、

 

曲をやりなおすハメになってしまった事件。

 

そして、ピックだと思って取ったのが、「蛾」で、びっくりしちゃった事件。

 

(あれは可愛かったな~!)


そうそう、稲毛の夏イベで、風が凄かった件に関しても話をされていました。

 

「口の中に風が入ってきちゃうから、もう、ダヨ~ンみたいになっちゃうんだよね」

 

(ダヨ~ンは、おそまつくんに登場するキャラ。口がやたら大きい)

 

そんな中で歌っていた三人はすごい!!

 

息が出来なくなるほどの強風だったんですよ。

 

ちょうど、稲毛の時、私達は花道真横という素晴らしい席だったんですが、

 

夏イベにも関わらず、三人とも風のせいで花道まで来れなかったんです。(T-T)

 

あれは哀しかった・・・。


夏イベ二日間とも雨だったこともありましたね~、と桜井さん。

 

雨だと、指がふやけてきちゃうんですって。

 

だから、ギターもベースも弾きにくいらしいんですね。

 

おまけに、電気が肘のあたりまでビリビリくるらしい。(@o@)

 

おそろしい状況でやってくれていたわけですね・・・。


そんな中、「今年の夏イベはどうなるんですか~?」という質問に、

 

高見沢さん、

 

「久しぶりなことをやろうかなーと思ってます」と一言。

 

ひ、久しぶりなこと?なんだろう?

 

もしかして、アレ?(^^;;;

 

かなり期待しちゃってます、私!!

 

曲などは、まだ全然決まっていないそうです。


あ、今年の夏のイベントですが、まだチケットはあるみたいですよ。

 

番組中、CMやってました。

 

「ALFEE、一度見てみようかな?」という方いらっしゃいましたら、

 

ぜひぜひ、いらっしゃってくださいね!!

 

7月26日、27日の二日間です。