読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MILKのブログ「夢よ急げ」 はてな版

ALFEEが好きな普通のおばさんです

THE ALFEE 福岡市民会館(ネタバレ)

ライブレポート

待ちに待った、福岡市民会館でのライブに向かいました。

 

最初はバスで行こうかと思ったのですが、

 

タクシーの運ちゃんとの会話が楽しみな私は、タクシーで。

 

しかし、行きの運ちゃんはハズレで、ほとんどしゃべってくれませんでした。(^^;;;


会場に着くと、ちょうど入場しているところ。早速並びました。

 

中に入ると・・・。なんと、煙で白くなっている!!

 

ライブステージでたいているスモークが、外まで出てきちゃってるんですね。

 

こんなの初めてで、ちょっとビックリでした。


私は2階席という事だったので、階段を昇って席へと向かいましたが、

 

なんと、この会館、1階から3階まで地続きなんですね!!

 

コンパクトな作りで、ステージとの距離がちか~い!!(^o^)

 

これは嬉しい誤算でした。


ライブの中で、メンバーが話してらっしゃいましたが、

 

この福岡市民会館は、1982年に使って以来、31年ぶりなんだそうな。

 

「こんなに客席近かったんだな!」と、私達と同様に感激している高見沢さん。

 

「なんか、肌ざわりがいいよ!実際に触ってるわけじゃないんだけどさ」と。


今回のツアーは、もう何度か見ているわけですが、

 

なんというか、こう、スルメのような選曲というんですかね、

 

見れば見るほど、聞けば聞くほど、味わい深い・・・そんな気がしました。

 

あ、そうそう、絶狂!ジャンピンググルーピーのコーナーで、

 

坂崎さんがするモノマネ、前より面白くなってました!(^^)

 

特に、泉谷しげるさんのモノマネ、似てたなぁ~~~。


あと、一回目のアンコールが終わった後、

 

高見沢さん、一列目(だと思う)にいた人に握手しに行ってました。

 

お子さんか、男性か、どちらかだったのかなぁ?ちょっと見えませんでしたが。

 

わざわざ握手に向かうというのは珍しいので、

 

皆さん、どよめいていました。「いいな~~~」って感じで。

 


そして、最後の曲「グロリアス」。圧巻でした。

 

「叫び」が、ズド~ンと伝わってくるようで、心にしみます。

この曲は、元々高見沢さんソロの曲ですが、

 

THE ALFEEとして演奏される方が、なんとなくしっくりきます。

 

本当に良い曲だと思います。


というわけで、あっという間の3時間でした!


帰りのタクシーの運ちゃんは大当たりで、いろいろ話してくれましたヨ。(^^)

 

「僕も、学生の頃、ALFEE聞きましたよ~。星空のディスタンスとか」と。

 

どう見ても、ALFEEより年上に見える運ちゃんでしたが。(^^;;;

 

(というよりも、ALFEEが若く見えすぎなんですね)

 

福岡市民会館は、「音が良い」ということで、

 

好んで選ばれるアーティストもいらっしゃるんだとか。

 

郷ひろみさんとかがそうだとおっしゃっていましたね~。

 

他にもいろいろと雑談して、最後に、キティちゃんの「飴セット」をくれました!

 

なんていい運ちゃんなんだろう。(^o^)


翌朝は4時半起きだったのですが、興奮で0時過ぎまで眠れず。

 

本当に良いライブでした!!

 

秋は11月に同じ福岡市民会館であるそうなので、ぜひまた行きたいですね。