MILKのブログ「夢よ急げ」 はてな版

ALFEEが好きな普通のおばさんです

THE ALFEE 広島公演 幸ちゃん生誕祭に参加しました(ネタバレ)

広島公演なんとか参加出来ました!(^O^)

15日の一日だけですが…。

幸ちゃんの63回目のバースデーですから、張り切りました!

 

アストラム線の新白島駅に着くと、もうALFEEファンでいっぱい!

駅から階段を降りていくと、目の前にツアトラがあり、皆さん写真撮影されていました。(^。^) 私もパシャり。

f:id:milk78:20170416130647j:image

 

会場に入ると、熱気ムンムン!西日本ではこの広島公演が春フェスタ一本目ですし、生誕祭でもあるため、皆さん始まる前から盛り上がってます。

 

早速自分の席に着いたのですが、2階最後列だと言うのに、メガネを忘れたのに気がついた。( ;  ; )開演15分前ですのでもう間に合いません。こうなったら心の眼でメンバーの表情を見るしかありません。(笑)

 

ほぼ定刻にステージが始まりました。THE KanLeKeeZのステージです。相模大野で見たのと同じ構成でした。最初は赤の衣装、次が青、最後が白と、お着替えがあります。

客席は、例のペンライトで応援。「ブルーシャトー」の時にはブルーで色を統一したりしてたのが印象的でしたねー。(前の方にチラッと赤が居ましたが)

「エメラルドの伝説」で高見沢さんが前方に出て行って熱く歌われる時は、お約束の「キャーー!」という黄色い声援が。盛り上がりますー。

振り付けが付いた3曲は、最後にまとめて歌われますが、皆さんの正確な踊りっぷりに、まともに動画を見ず練習もしなかった私はもうビックリ!高見沢さんも後半のMCで、「みんなゴメンな、俺たちの夢に付き合わせちゃって!欲しくもないペンライト買わされて。でも、みんなうまかったよ!リズム感あるなー!」とおっしゃってましたよ。(^-^)

 

KanLeKeeZのコーナーが終わると(最後、ペンライトを振りながらバイバイする3人がとても可愛い!)、10分間の休憩が入ります。休憩中は、「エメラルドの伝説」や「フリフリ」などの原曲がかかっていました。

 

お次は、待ってました!THE ALFEEご本家のステージです。いきなり「悲劇受胎」のイントロから開始〜!皆さん「うわー!」と盛り上がります。そして、「AMERICAN DREAM」、「ジェネレーション・ダイナマイト」と重金属系が途切れなく演奏されました。KanLeKeeZとはだいぶ違います。

 

3曲の後、幸ちゃんのMC。「ALFEEの場合、メタルは続けて3曲まで!という掟がありまして〜」と幸ちゃん。「いや、俺はもっとイケるよ」と高見沢さん。「俺もスリーフィンガーなら20曲はイケる」と幸ちゃん。(^。^)

 

お座りコーナーに突入し、桜井さんのパンフ紹介が始まります。この日は「今日はパンフ紹介しない」と表明する桜井さんに対して、「やって〜!!」という会場の声が多くて、「おお!広島は支持率高いぞ!相模大野は50%だったけど、今日は80%だっ!」とメンバー。桜井さんも喜ばれていました。(^-^)

 

表紙の写真を拡大するのはまだ間に合ってないとの事でしたが、世界各地の祭りに参加するメンバーのコスプレ写真は、引き伸ばして見せてくれました。

 

高見沢さんのリオのカーニバル写真ですが、幸ちゃんが「リオのカーニバルっつったら、ビキニだよねぇ。高見沢、ビキニ着ないの?パツンパツンのやつ」とか言い出して、「俺はそこまで自分を捨ててない!(笑)」と高見沢さん。あれ?これ言ってたのは相模大野だっけ?とにかく、ひたすらビキニを着せようとする二人と、嫌がる高見沢さんが面白かったです。(^O^)

 

その後、なぜかビキニから相撲のまわしの話になり、「桜井が相撲のまわしになればいい」とかいう流れになり、「えー!俺がまわしそのものになるのー?」とか言い出して、「まわしが取れちゃったら負けなんだよ」「だから頑張って抑えなきゃ!」とか訳わからない話になってしまってメンバーも場内も涙が出るほど笑ってしまい。。次の「聴かせる曲」に繋げるのがタイヘンでした。

 

その聴かせる曲は、93年のシングルである「BELIEVE」。桜井さんがベースを持たずに熱唱されます。さっきまで変なハナシをしていた方とは思えない。ウットリです。

 

その後は、「DNA」。歌われた後に高見沢さん、「89年という時期に、DNAっていう言葉で歌を作った俺って凄い!」みたいな話をされて。

相模大野では、幸ちゃんが「俺も知ってたよ、DNA!」と続けて、田中角栄のモノマネで「デオキシリボ核酸(角さんとかけている)!」とか言うネタをやって大ウケしてたんですが、広島初日でやらなかった気がする。また関口社長に「喉を痛めるからやめろ!」と言われたのかなあ?(笑)

 

そのMCの後、高見沢さんが「スローダンサー!!」と曲紹介するも、なぜか曲が出ないというハプニングがありましたが、二度目、チョイ間が空いてから無事曲に行きました。(^^;;

 

その後数曲ありまして、本編一部が終了。さあ、いよいよ皆さんが楽しみにしているアンコールが始まります!

 

アンコール一曲目は、それまでの三会場とは違い、この日のスペシャル曲「シンデレラは眠れない」。イントロが始まると、みんな「キャーー!」と大喜びです。(^-^)

 

シンデレラが終わると、一旦メンバーがはけて、だしものが始まります。何やら不思議なエプロンを着けて帽子を被り、ビールを片手に持った桜井さんが登場。「今日はここで春フェスタをやってるって聞いてドイツから来たんだよ!」と、覚えたて?のドイツ語を披露。(^O^)

 

そこに幸ちゃんがやってきて、二人の漫才(?)が始まるわけですが、今日は思っていた通り高見沢さんが出てこない。(笑)

二人して「友達が一人居ないなー」「なんか毎年このパターンだよな」と言い出して、場内も興奮気味に!桜井さんが「じゃあみんなで呼んでみようか!せえの!って言ったら、大きな声で『たかみー』だよ。いい?4文字だから覚えられるよね?」「せーの!」

 

「たーかーみー!!」(すごい声)

 

そこに出てきたのは。。。

「ありのー  ままのー♪」と歌いながら可愛いお下げ髪をしたアナ!!。。の衣装を身につけた、高見沢アナ彦!(^∇^)

 

「アナよー♪  幸ちゃん!(^∇^)」

「お下げ、可愛いでしょ!」と、高見沢さん。もうその可愛さ、可憐さに、場内ノックアウト!!そして、毎度のことながら、幸ちゃんタジタジ。(笑)

 

「ありのたまご?」「違うよー!」という掛け合いも笑いました。

 

「とにかく!幸ちゃんにはありのままに生きて欲しいの♪」か、かわいい!何言ってもかわいい、高見沢アナ彦!

 

「そう、今日はね、幸ちゃんが主役だから♪ 『本日の主役』のタスキ持ってきたからね。かけてね!」と、タジタジの幸ちゃんにタスキをかけてあげてました。

 

「ALFEEにも、ありのままのー♪の歌があるの!それをやりましょうね!」(Let It Goの事)

「え?この格好のまま歌うの?説得力ないだろー!?」と桜井さんが抵抗するも、そのまま曲に突入w  変なドイツ人コスプレ、本日の主役タスキ、アナコスプレ、という凄い格好のまま、一曲歌ってくれたのでした。

 

その後は、星ディスを演奏するらしく、いつものただすけさんによる美しいイントロが。しかし、その間にお着替えという段取りだったみたいで、ただすけさん、一生懸命フレーズを伸ばしまくり。観客もそれに気づいて「ただすけさん頑張ってー!」と小声で声援。やっとのことで高見沢さんが出てこられました。お下げもほどいたのかな?(遠すぎてよく確認できず)

 

ちゃんとしたALFEEさんに戻り、星ディスから「今年4回目の!」SWEAT&TEARSへ。(これ、カウントしてるってことは、また夏イベあるかな?^_^)

 

大盛り上がりのアンコール1回目が終わり、すぐに2回目が始まりました。

 

そこで、思わぬサプライズ。「新曲が5/24に出るよ〜〜!」との発表が。桜井さんが「ええ!?俺、まだ何にもしてないよ?」とビックリしてましたが、本当にまだ制作真っ最中みたいで。(^◇^;) 高見沢さんが作っている段階みたいです。「大丈夫だよ!広島2daysが終わったら東京に戻って作るから!」と。ほぼ一ヶ月前だと言うのにすごいです。タイトルも未定とのこと。

 

ラストは、NEVER ENDING DREAM。私も大好きなアルバム、GLINT BEATの中の一曲ですね。大好きな曲ですが、最近ライブで聴いていなかったので、嬉しかったです。

 

曲紹介の時、「一生、ついて来いよな!」と高見沢さんが言って。。「うわー、まるでプロポーズやん!(//∇//)」としびれました!こういう事をさらっと言えるのが、高見沢さんの良さです。

 

「本日の主役」の幸ちゃんも、ステージを去る際、投げキスをしていたような。やはりスペシャルなステージでしたねー!(^∇^)

 

あ、ケーキは、ギター型だったみたいです。遠すぎてよく見えませんでしたが。なんと、ギターの傷まで再現されていたとか!幸ちゃん、感激されてました。

 

ああー、それにしても、2daysあるのに1日目しか参加出来ないという悔しさ。仕事の都合とはいえ、残念でございました。。2日目はどんなライブだったのかなー。

 

さて、次回の参加ライブは、6月までおあずけで、ヨコケン(神奈川県民ホール)です。NHKは、多分行けないです。( ;  ; )チケット取れなかったので。

 

二ヶ月でどれだけ進化するのか、今から楽しみでーす!!

 

最後に、号外のチラシ画像貼っておきますね。(^-^)

 

f:id:milk78:20170417212451j:image

 

 

 

 

 

広島のホテルで慌てる、の巻

 

皆さんこんにちは!

春フェスタのスタートまであと少しと迫ってまいりましたね。(^^)私も今から楽しみです~~~。

さてさて、広島2Daysなのですが、私は2日間参加することを決定しました。仲の良い友達は15日のみ参加なので、15日だけツインルームを取ってあったのですが、もしかしたら、その友達から「行けなくなるかも・・・」と言われ、ツインルームの値段がなかなか良いお値段だったのを思い出し(2万円台)、もし一人で行くとなるとお金がキツイなぁ・・・。シングルを捜さなくちゃかなぁ、と思い、慌ててホテル予約サイトを見てみました。

 

楽天トラベル、一休、JTB、じゃらんなど、有名どころのサイトは全部見たのですが、空いているのはアパホテルのみ。しかも、11平米のシングル朝食なしで、18000円。(^^;;; これなら、少々高くても、今のツインに一人で泊まる方がいい。

 

そこで思い出したのが、トラベルコちゃん!旅行会社各社の空き部屋を捜してくれる便利なシステムです。(他にも、ツアー、航空券なども捜せます)

 

www.tour.ne.jp

 

 

ここなら、マイナーな旅行会社やホテル予約サイトが抑えている空室が見つかるかもしれないぞ!そう思い、検索をかけてみたところ・・・。

 

ありました~~~!東武トップツアーズという会社でおさえているホテルが!

tobutoptours.jp

 

しかも、超便利な場所。お値段は、15000円。シングルとしては高いですけど、この難関日にこの場所でなら、納得のお値段です。

 

トラベルコちゃん、本当に便利です。ありがとうございます!おかげで、1万円ほど安く泊まれそうです。(*^^*)

 

今トラベルコちゃんを検索したところ、まだいくつかのビジネスホテルが残っているみたいです。4/15の広島で宿を捜している方はお早めに~!!

 

あ、それから、相模大野のチケット、無事確保できました!!これで行きたい場所はすべて揃いました。本当にありがとうございます。

 

皆さんのチケットも無事確保できますように・・・。

広島2Days、参加します

皆様、こんにちは!気にかけていた広島チケットですが、何とか一般で取る事が出来まして、15、16日とお休みも了承もらえましたので、坂崎さんバースデーライブと16日と2日間、参加することが出来ます。(T▽T)ありがたや・・・。

 

一般ですから、もちろん後方席なのですが、入れるだけで本当にありがたいです。

 

しかし、15日は学会というものが広島であるらしく(お友達から聞きました)、ホテルがかなり高い・・・。一応取れたのですが、ツインで2万円台でした。シングルでも2万円台するホテルもあり、友人とツインで取れただけ良かったです。最後の一部屋をおさえました。(^^;;;

 

本当は、15日だけ参加して、16日のうちに帰るつもりだったのですが、高見沢さんバースデーイブということもあり、どうしても16日に参加したくなり・・・。17日早朝に帰宅、そのまま仕事というハードスケジュールにしました。16日のホテルはありがたいことに普通に安かったです。(^o^;;;

 

あとは、相模大野、市川、七飯町のチケットを入手するだけです。NHKは、仕事で行けなさそうなので諦めました。大宮は、七飯町を優先したいので、多分行けないです。

 

 

 

シンゴジラ、再上映ですよー!

直前になって知ったのですが。。。

 

高見沢さんもドハマりの「シンゴジラ」ですが、各映画賞を取りまくりである事を記念して、IMAXによる再上映が決定していました!全国の109シネマズと、横浜ブルク13にて。

 

shin-godzilla.jp

 

日程は、2/18から2/23までの、6日間。もちろん、上映回数は少なめのようなので、なかなか見れる時間を作るのが難しそうではありますが、夏に見損ねてしまったよー、というあなたや、もう一度、大迫力の画面で見たいよー、というあなたは、ぜひ、見に行かれて下さい!!

 

私ですか?

もうね、毎日見たい気持ちでいっぱいなんですが、行けそうなのは、一日だけです。(T . T) 行けるだけ幸せだと思ってます。ブルーレイはもちろん予約してますが、大画面大音響で見るのとは違いますからね。。。タバ作戦のシーンとか、やっぱり迫力あった方がいいですもんね。

 

てなわけで、通算9回目のシンゴジラ、20日に見に行く予定でーす!!٩( 'ω' )و

春フェスタの参加予定公演など【追記あり】

皆様、ずっと更新していなくてすみませんでした!私のTHE ALFEE愛がなくなったわけじゃないんですよ。ただ、更新する気力が…。何しろ、ライブに行けなくなることが続いていまして。先日のオーチャードも、事情で行けませんでしたし。(T . T)

 

まあ、その合間に、本が出たりテレビやラジオもあったりで、書こうと思えば書けたのでしょうが、ほんと、気力が出なくて。(^_^;) すみません。

 

今日は、春フェスタの参加予定などを書いてみようと思います。また行けなくなってしまったりする可能性はありますが、行きたいなーと思っている会場を。。。

 

まず、マイ初日なのですが、相模大野を予定しています!川口も行きたいけど、チケットを取るのは難しそう。。。相模大野は地元ですので、なんとしてでも行くつもりです。

 

次は、広島一日目。坂崎さんバースデーですね。これまたチケットは用意出来ていませんので、気持ちだけです。ただいま金欠ですので、マイルを使って飛行機で行きたいです。ホテルが高いのがツライですが。。。(なんであの日、あんなにホテルが埋まってるんですかね?)

 

その後も、チケット用意出来てる公演がありませんが、NHK二日目、ヨコケン、大宮あたりに参加出来ればいいなあ、と思っています。あくまでも希望なので、どうなるかわかりません。

 

それから、最近になって思ったのですが、七飯町。去年の中標津に続き、北海道のマイナーな会場シリーズという事で、狙ってます!レアな会場ほど行きたい気分になるのがワタシ。函館から近いので、場所的には悪くないんですよね。しかも、函館には、私がお世話になっているホテルグループの新しいホテルが出来たばかり。これはぜひついでに泊まりたいなと。(^。^) 朝市の魚介丼も魅力です。

 

今の所、そんな感じでございます。

 

今からチケットを融通するのはなかなか大変だと思うのですが、一般発売で取れた経験がかなりあるので、今回も、数カ所は自力で取れるのでは?と安易に考えてますです。取れない所は、お友達頼みですね。(^◇^;) Aの会、ツイッターなども。

 

皆様も、私同様チケットの確保は大変だと思うのですが、なんとか頑張って参加しようではないですか。エイエイオー!٩( 'ω' )و

 

【追記】

 

ありがとうございます!おかげさまで、ヨコケン(神奈川県民)のチケットを譲っていただけました。(*^o^*) 

とりあえず、一ヶ所は参加出来ます。

 

追記の追記。

広島初日もなんとか買う事が出来ました!

武道館に行けなくなりました

楽しみにしていたクリスマス前のいつものイベント、THE ALFEEの武道館ライブ。12/23。あえなく不参加決定となりました。(T . T)

 

一緒に店を運営している二人の弟のうちの一人が風邪をこじらせて肺炎になってしまいまして。一週間くらい休まないといけないとかで。店は、どうしても二人以上で店番しないといけない作りなので、今回は泣く泣く諦めます。

 

ただ、チケットの譲り先が見つからず。もし捜している方がいらっしゃいましたら、大至急ご連絡下さいませ。場所は、2階の西スタンドになります。1枚のみです。

 

そんなわけですごーく落ち込んでいるのですが、その代わりに、29日休ませてもらえないかと画策してます。大阪城ホールは、都内から日帰りが可能なんですね!今まで一泊で行ってたので忘れてました。行けるかなー。無理かなー。。。

 

あと、私を慰めてくれるかのようにカンレキーズのCDが届きました。(*^^*) まだ聴けてないですが、夜にじっくり聴きます!逃げ恥最終回より、カンレキーズな私。(笑)

 

【追記】

 

武道館のチケットですが、無事、お譲り先が決まりました!ありがとうございました!!

今年のクリプレはiPad Proとアッポーペーン

クリプレと言いましても誰かがくれたわけではなく、自分で自分に贈ったプレゼントなわけですが…。それでも、Appleさんの無金利ローンなもので、ホントに無料でもらったような感覚で、嬉しいのなんの。

 

f:id:milk78:20161207002010j:image

左から、キーボード、iPad Pro、アッポーペーン、カバー、でございます。

 

何を隠そう、お絵かきをしたくて買ってみたわけなんです。何のお絵かきかというと、決まってますね、ALFEEさんですよ。

 

以前、指先で描いたALFEEさんをブログにアップした事がありましたが、ペンを使って描いてみたら、もっとうまく描けるんではないかと勝手に妄想したんですよ。でも、結果は同じようなもんでした。(^◇^;)

 

f:id:milk78:20161207002353j:image

 

高見沢さん。

まあ、見た目で「ああ、高見沢さんね」とわかってはいただけると思いますが、下手っぴなイラストです、はい。私、同じ表情しか描けないしな。もっとこう、ぼかし効果とか使って描きたいよね。何ていうか、絵が昭和。(笑)

 

でも、これはこれで、古臭い絵が味かなと勝手に思いまして、ツイッターのアイコン画像に設定しました。憧れてたんですよ、自分で描いたイラストをアイコンにするの。

 

で、今日は今日で、水彩画っぽい色の塗り方を見つけて、幸ちゃん描いてみた。

 

f:id:milk78:20161207002918j:image

 

友達に見せたら「若過ぎでしょ」と言われてしまいましたよ。。私の中の幸ちゃんは永遠の29歳なんだから仕方ない。私のイラストもあの頃から全く変わってない。(^_^;)

 

今は、ツイッターのプロフィールに載せられるように、横長の三人画像を製作中ですー。これがまたうまく描けないんですけどね。。。イラスト上手い方ほんとに尊敬します。めがね先生とか。フォローさせていただいてる方では、まくさんとか。

 

クリプレと言えば、アルバムも届いてました!(^∇^)

 

「主義 -ism:」

 

f:id:milk78:20161207003539j:image

 

発売された当初から大好きなアルバムでした…。あれは91年、私が就職したばかりの頃です。ソバージュ姿がなんとも時代を物語っていますね。私も大学時代はソバージュでした。

 

好きな曲は?と聞かれると困ってしまうほど、どの曲も好きです。なのに、この当時ソロのライブには行けず。今でも悔やまれます。当時の彼氏が嫉妬するからという理由でしたが、今思うと、私はお人好し過ぎでした。嫉妬なんてさせておけ!と、過去の私にアドバイスしたいです。

 

そんなどうでもいい話は置いといて、クリスマス直前になったらもう一種類クリプレが届きますね!(^O^) そう、ザ・カンレキーズのデビューアルバム。

 

G.S.はあまり馴染みがなかった私ですが、高見沢節の大元って、やっぱりG.S.なんじゃね?と思ってしまうのですよ。ALFEEさんが演奏して歌っても、違和感ないじゃないですか。ロマンチックな歌詞、コーラス、メロディも。

 

それで、「ああ、デビューアルバムもイイに決まってる!」と思ってしまって、期待大なのであります。早く来ないかな。